てぃーてぃー。のあうとどあらいふ。

主にキャンプ関連の記事です。福島県を拠点にキャンプ場やギアを紹介していきます!

お手軽にサバイバル感を味わえるキャンプ場「田人ふれあいの里キャンプ場」

どうも!てぃーてぃーの休み時間です!

f:id:Ttea:20210904203352p:plain

今日は福島県いわき市にあるキャンプ場「田人ふれあいの里キャンプ場」の紹介をしていきます!

田人ふれあいの里キャンプ場(田人おふくろの宿)のHPはこちら↓↓

田人おふくろの宿 - 公式ホームページ

※2021/9/4現在はコロナウイルス感染拡大防止のため、休館しています。営業再開の予定についてはHP等で確認してください。

 

1.利用料300円という安さ+温泉割引!

f:id:Ttea:20210831215919j:plain

 

まずこのキャンプ場でのおすすめポイントは2つあります。

・キャンプ場の利用料が330円(個人の場合)

・キャンプを利用すると田人おふくろの宿での温泉が200円で入れる(温泉のみの利用だと大人1人500円)

 

f:id:Ttea:20210214141839p:plain「つまり温泉利用1回付きのキャンプ場が530円で利用できるんやで」

 

キャンパーにやさしい値段設定ですね。毎日金欠生活の僕でも2,3泊はできそうです。

 

ちなみに僕は200円の温泉利用券がもらえることを事前に知らなかったのでめちゃくちゃ嬉しかったです。

f:id:Ttea:20210831215922j:plain

あたかも彼女と映画館に来たかのように入浴券を撮る「彼女なし独身男性22歳」の図

 

また予約方法のところでまた記述しますが、田人ふれあいの里キャンプ場の利用受付場所でもある「田人おふくろの宿」では宿泊プランもあるみたいなので、キャンプをしない人も立ち寄れる場所となっています!

詳しくはHPなどで確認してみてください。

2.木々に囲まれたキャンプサイト

2つ目の注目ポイントは木々に囲まれ、サイトが自然に覆われているところです。

f:id:Ttea:20210904203003p:plain

 

また、キャンプ場自体も広くはなく、フリーサイトですが僕の見た感じだと大体4組ぐらいが限界かな~って感じでした。

f:id:Ttea:20210904203854p:plain

設営時の様子。もう草超えて森。

炊事場、トイレといった基本的な施設はありますが、それ以外は見渡す限り、木しかありません(笑)

そこら中に気が落ちているので薪がなくても拾って集めれば大丈夫。

また、松の木がたくさんあるので、火種になる松ぼっくりも拾い放題ですね。

ただ、僕が行ったときは落ちていた木は湿っていたのでなかなか火が付きませんでした。。。やっぱり薪は持っていこう

f:id:Ttea:20210904204708p:plain

炊事場。なんかエモい(小並感)

本来の土地からあまり手を加えず、「その地形や自然を活かして最低限の整地が施されたキャンプ場」という感じです。

 

f:id:Ttea:20210214141839p:plain「人も少ないし、自然の中に溶け込めるような雰囲気が最高にGOODやで」

 

オートキャンプ場やリゾート系のキャンプも良いですが、こうして自然に身をゆだねるキャンプもまた趣があって良いと思いませんか?(お金のない貧乏キャンパーの嘆き)

3.今回のキャンプスタイルはズバリ…「超ミニマム!トートバッグキャンプ」

f:id:Ttea:20210831220005j:plain

今回は、巷で話題(?)のハンモック泊をしてきました。

キャンプギアは写真の通り、街中で使うようなトートバッグに詰めて持ってきました。これぞ究極のミニマムキャンピング。

 

持ってきたのはタープとハンモックと焚き火台(笑'sのB-6君)とクッカーと調味料のみ。

f:id:Ttea:20210905173348p:plain

 

ハンモックはダイソーの500円のやつ。

さっそく寝てみる。

f:id:Ttea:20210905181001p:plain

f:id:Ttea:20210905181105p:plain

 

身長161㎝の僕にはちょうどいい大きさでした。

中はこんな感じ。

f:id:Ttea:20210831215941j:plain

 

正直にレビューすると寝れたもんじゃあなかった。

f:id:Ttea:20210214141839p:plain「いやそもそも一泊するのを想定して作ってないからな」

 

くつろぐ程度なら全然ありだけど、ハンモック泊するならせめてAmazonで安いやつ買った方がいいとおもいます。

 

ちなみにハンモックにかかってるメッシュらしき布はただのレースカーテンそのまま被せただけ。

いつのまにかパンツにアリが侵入してた(噛まれた)。

f:id:Ttea:20210905181520p:plain

 

それと6月に行ったのですが、夜めちゃくちゃ寒くてしんどかったです。寝袋持ってくればよかった…

4.総評価

ということでご紹介させていただきました「田人ふれあいの里キャンプ場」。僕の個人的な評価を発表します!

 

「田人ふれあいの里キャンプ場」は…

項目 評価 コメント
料金 ★★★★★★★★★☆ 入浴料金を含めても530円でキャンプができるのでコスパは超いい。
景色・景観 ★★★★★★★☆☆☆ 自然に包まれてキャンプがしたい人には超オススメ。ただ近くの道路で大型トラックが通ることが多い。あと夜は季節によっては結構寒くなるかも
キャンプ設備 ★★★★★☆☆☆☆☆ 炊事場、トイレはあるので設備は普通。
アクセス・周辺施設  ★★★★☆☆☆☆☆☆ コンビニもスーパーも近くにないので食材等の準備は必要。高速道路(いわき勿来IC)からはそう遠くはない。
ファミリー度 ★★★★★★☆☆☆☆ キャンプに興味のないお子様はスイッチを持っていけば飽きないだろう。
ソロキャン度 ★★★★★★★★★☆ キャンプ場じゃないとこで野営するのに勇気出ない人にはお勧め。人も少ないし。僕は好き(イケボ)

 

ということで総合評価は・・・・・

まるでサバイバル!自然を満喫できる秘密基地風キャンプ場

★★★★★★★☆☆☆

6.7/10

 

5.予約方法

電話予約になります。

「田人おふくろの宿」にて受付してます。HPを確認して予約しましょう。

田人おふくろの宿のHPはこちらから↓↓

お問い合わせ | 田人おふくろの宿 - 公式ホームページ

 

6.さいごに

f:id:Ttea:20210831215945j:plain

ということで今回は福島県いわき市にあるキャンプ場、「田人ふれあいの里キャンプ場」について紹介させていただきました。

実はこの日、特にキャンプをする場所を決めてはおらず、車に乗った時にIPhoneにむかって、

 

僕「OK,google.近くのキャンプ場。」

Siri「…」

ってな感じで当日予約で行ってきました。

行き当たりばったりでのキャンプでしたが結構楽しめましたね。とてもいいキャンプ場でした。

皆さんも予定を立てず、ふら~っとキャンプ場によってみてはいかがでしょうか?

 

それではまた!!

 

P.S.

なんか猫いた。

f:id:Ttea:20210905190636p:plain