てぃーてぃー。のあうとどあらいふ。

主にキャンプ関連の記事です。福島県を拠点にキャンプ場やギアを紹介していきます!

コスパ最強!600円で最高の夕焼けが見れるキャンプ場「日山キャンプ場」

 にんにちは!

アウトドアショップでアルバイトをしているてぃーてぃーの休み時間です。

 

今回は福島県二本松市にあるキャンプ場、「日山キャンプ場」に行ってきたのでご紹介したいと思います!

日山キャンプ場の詳細はこちら↓↓


1.まず料金がめっちゃ安い! 

f:id:Ttea:20210821012017j:plain

日山キャンプ場(左 : UJack 右 : Coleman )

キャンプ場を決める際に判断材料になるものといえば、やはり料金ですよね。

 

ぶっちゃけキャンプって、、、

 

割とお金がかかります。まじで。

 

食材費や交通費、サイト使用料、その他オプションなど…

 

特にリゾート系のキャンプは一人当たり3000~4000円以上することも普通にあります…

 

僕は毎月貯金10000円ぐらいで生きている人間なので、そんなキャンプ場には行きたくてもいけません…

 

…そんな僕でも、このキャンプ場なら大丈夫!!

なんとこの日山キャンプ場、

テント1張りで、、、、

 

たったの 620円!!!

(タイトルで600円って言ったのはなんかそっちのほうがきりがいいから!まじごめん!)

 

めちゃくちゃ安くないですか?

ソロキャンをする人はもちろんですが、ファミリーで行けばめちゃくちゃお得です。

 

例えば四人家族で一つのテントを使うとすれば…

 

620円÷4(人)=155円(一人当たり)

ということになります!!安い!!※ただし、テント持ち込みの場合になります

 

また管理棟には休憩所やシャワールームもあり、調理器具などのレンタルもおこなっているので、この料金の割に設備も整っていると思います!

 

あと僕が行ったときはお茶とかポカリも売ってた!(冷えてます)

また薪も管理棟の脇に積まれていたので買えると思います。そこはキャンプ場にキャンプ場に確認してみましょう。

2.夕焼けが最高過ぎた

次にお勧めするポイントはキャンプ場から眺める夕焼けです!

f:id:Ttea:20210724230617j:plain

 

日山キャンプ場はサイトが西側にひらけているので夕日をはっきりと眺めることができます!

何より有名な磐梯山や写真手前に見える羽山もセットで見ることができるのも贅沢ですね!

焚火をしながらぼぉ~っと日が沈むのを見るのも一つの楽しみとしていかがでしょうか?

f:id:Ttea:20210821024838j:plain f:id:Ttea:20210821024907j:plain

 

ついでに焚火もやりました(日が暮れた)。

ユニフレームのファイアグリルです。焚火調理にも向いている優れた焚火台です。

ユニフレーム UNIFLAME ファイアグリルはこちらから

f:id:Ttea:20210821025644j:plain

そして、、、、

 

夜ごはぁあん(バイトの後輩につくっていただきました!うまうまでした)

f:id:Ttea:20210821033845j:plain

 

ローストビーフ丼!!!(とアヒージョ)

f:id:Ttea:20210821033934j:plain

 

めちゃうまでした。ご馳走様。

3.夜景もgood!!

夕焼けやもちろんですが夜の夜景もこれまた最高です。

f:id:Ttea:20210821034429j:plain

涼しくなり、秋ぐらいになれば、より一層澄んできれいな星空を眺めることができるでしょう。

 

夜もそこまで気温が下がることはありませんでした。寝袋で寝るつもりでしたが、暑くて脱ぎ捨てて寝ました(笑)

天気が良ければ夏場は寝袋いらないかもしれないですね。

 

4.総評価

f:id:Ttea:20210821035013j:plain

ここまで日山キャンプ場についてご紹介させていただきました。

それでは僕個人として、いろんな観点からこのキャンプ場を5段階で評価・コメントしたいと思います。

:完全に僕個人としての意見ですので、参考までに見ていただけると嬉しいです

 

日山キャンプ場は・・・・

項目 評価 コメント
料金 ★★★★★★★★★☆

テントを持ち込めば何人でも1張り620円

レンタルでも1500円程度(※)なので安い

景色・景観 ★★★★★★★★☆☆

夕日や磐梯山、きれいな夜景が眺められる。

(サイトから日山登山もできます。)

キャンプ設備 ★★★★★★★☆☆☆

炊事場やトイレなどの基本的な設備に加え、休憩所やシャワーもある。ただしトイレは簡易トイレなので注意。

アクセス・周辺施設  ★★★★☆☆☆☆☆☆

名目津温泉がある。近くにスーパー等はなく、コンビニも割と遠いので食材等は用意しておきましょう。

ファミリー度 ★★★★★★★☆☆☆

料金の安さを考えると超コスパがよく、車のサイトへの乗り入れも可能。ちょっとしたアスレチックもあります。(ケガだけ注意!)

ソロキャン度 ★★★★★★★★☆☆

かなりおススメ。バイクを買ったら絶対また行きます。

 ※2021/8/21現在はコロナウイルス感染拡大防止のため、テント、マット等の貸し出しは中止してます(調理器具はレンタル可)。

 

ということで総合評価は・・・・・

コスパ最強!ソロ・グル問わず一回は行ってみてほしい山キャンプ場

★★★★★★★☆☆☆

7.2/10

 

5.予約方法

電話予約になります。

二本松市のホームページより電話番号を確認し、予約しましょう。

日山キャンプ場 の詳細はこちら

 

6.おわりに

f:id:Ttea:20210821062001j:plain

いかがだったでしょうか?福島県といえば猪苗代湖での湖畔キャンプが人気ですが、山のキャンプもなかなか良いですよ!

 

ちょっとした豆知識ですが運がいいと日山は頂上から富士山まで見えるそうです!

 

一時は富士山が見える山の中で最北端の山だったとか・・・・(現在は花塚山が富士山の見える北限の山だそうです)

そう考えると福島の山ってなんか奥深いですよね(小並感)。

 

日山キャンプ場、コスパも良く、管理してるおっちゃんたちも気さくな方ばかりなのでぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

 

最後まで見ていただきありがとうございました!

 

 

このブログでは随時福島のキャンプ場やキャンプギア、アウトドアに関する情報を発信していきます!僕自身が実際に行ってみて感じたこと、いいなと思ったことを記事にしてきます!

ではまた!