てぃーてぃー。のあうとどあらいふ。

主にキャンプ関連の記事です。福島県を拠点にキャンプ場やギアを紹介していきます!

ファミリー必見⁉池釣りもできちゃう無料のキャンプ場「大池公園キャンプ場」

どうも!てぃーてぃーの休み時間です!

 

今回は福島県矢吹町にあるキャンプ場、「大池公園キャンプ場」に行ってきたのでご紹介していきますよ~~!

f:id:Ttea:20210919225019j:plain

ちなみにYoutubeでキャンプの様子も取ってきたのでよかったら見ていってください!っていうか一回見て!!見てるこっちが恥ずかしくなるよ!

youtu.be

大池公園キャンプ場の詳細はこちら↓↓

矢吹球場・大池球場・大池キャンプ場等を利用するためには | 矢吹町公式ホームページ

 

この「大池公園キャンプ場」ですが、個人的にはグループ・ファミリー等のキャンプやキャンプ初心者にオススメしたいキャンプ場だと感じました。その理由も兼ねてご紹介したいと思います!

 

1.利用料は無料+スーパーが近い!

f:id:Ttea:20210920183831j:plain

まず何といっても気になるのがキャンプの利用料ですよね。

でも安心してください。この大池公園キャンプ場、利用料は無料です!

\ \ \ 歓 喜   / / / /

 

嬉しいですね~これで浮いた分を美味しいお肉に充てることができますよ。

しかし、、、、

 

「いっけな~い!そんな妄想してたらお肉どころか食べもの持ってくるの忘れちゃった(๑ゝڡ◕๑)☆」

 

こんな経験、一度はあるんじゃないでしょうか?

そんなおっちょこちょいな人でも大丈夫。

 

キャンプ場から車で5分くらいのところになんとスーパーがあります!!

イオンスーパーセンター鏡石店ですね。イオン系列のスーパーです。

食品売り場はまあまあ広いので食材は現地調達でも全然OK!

僕もテント設営してから食材を買いに行きました。

f:id:Ttea:20210920183554j:plain

値引きされたねぎまに思いをはせ、二人は惹かれあったのだった





キャンプ場にもトイレ、炊事場はありますが、いざという時はスーパーのトイレをお借りするといいと思います。

 

あらかじめ食材を準備をしなくてもよく、足りないものをすぐ調達できるところがグルキャン・ファミリー、そして初心者にオススメな理由の一つです。(もちろんソロにもオススメ)

2. 遊具もあって池釣りもできちゃう!

f:id:Ttea:20210920182526j:plain

これがファミリー向けといえる最大のポイントだと思います。

 

大池公園」という名前のとおり、大池公園キャンプ場には「大きな池」と「公園 (遊具)」もあるのです!

まあ正確に言うと、「公園の敷地内にキャンプサイトがある」といった感じですけどね(笑)

 

 

また公園での池釣りが禁止されているところも多い中、この大池公園では釣りをすることができます。

※ただし釣り禁止区域もあるので注意

 

 

そのため、もしお子さん連れのファミリーで、

「キャンプ?なんでそんなことせなあかんねん。親の趣味に付き合ってられるか!」

 

とイライラしているお子様も、遊具や池釣りで気分転換できるのではないでしょうか?釣りをしなくても、池の周りを散歩するだけでも結構楽しいですよ!

f:id:Ttea:20210920182627j:plain

聖徳太子とかいそうな展望台と桟橋もあるよ



 

それでもごきげん斜めなお子さんは…

 

イオンスーパーセンターゲームコーナーに行きましょう!

 

わざわざお父さんの趣味に付き合う必要はありません!(暴論)

 

 

お母さんとお子さんでショッピングやゲームセンターで遊ぶこともできますので、そういった意味(?)でもこのキャンプ場はファミリーにオススメですね。(この記事をみて安心した親御さんもいるのではないでしょうか?)

 

3.今日のキャンプスタイルは…「ヤキソバン」⁉

ということで、毎回この項目需要あるのかと疑問はありますが、僕のキャンプの様子を見ていきましょう。

今回は至ってシンプルです。寝袋以外は。

f:id:Ttea:20210920085851j:plainテントとタープ、テーブルにマットやクッカー、焚火台、ランタンなど、とりあえず一式揃ったようなセットです。

キャンプからはこんな感じで池を眺めることができます。思ってたよりも景観はすごく良き。

f:id:Ttea:20210920172051j:plain


いい眺め。

f:id:Ttea:20210920172447j:plain

すべてを失った男の姿がそこにあった。

焚火台はコールマンのファイヤーディスク。焚火用としては優秀だが、グリルとして使うには少し難あり。

f:id:Ttea:20210920174834j:plain

 

夜はダイソーメスティンでご飯を炊いてレトルトカレーを実食。

f:id:Ttea:20210920174532j:plain

youtuberごっこしている独身男性(22)



そして朝。

 

 

 

 

 

目を覚ましたらヤキソバンになってた。

f:id:Ttea:20210920175102j:plain

※ヤキソバンとは→かつて日清焼きそばU.F.O.の公式のヒーローだった。1990年代の話である(僕も知らないけどなぜかうちにあった)。

4.総評価

ヤキソバンになったところで評価をしていきましょう!毎回言いますがこれはあくまでも僕の独断と偏見で評価してますので参考までにどうぞ。

ということで…

「大池公園キャンプ場」は...

 

項目 評価 コメント
料金 ★★★★★★★★★★ 無料なので何も言うことなし。せっかく無料で使わせてもらってるのでマナーは守ろう。
景色・景観 ★★★★★★★★☆☆ キャンプ場から眺める池は最高。ただキャンプ以外で来る人もいるので人の出入りがよくある。
キャンプ設備 ★★★★★★☆☆☆☆ 灰捨て場、トイレ、炊事場と基本的な設備です
アクセス・周辺施設  ★★★★★★★☆☆☆

国道4号線がかなり近いため行きやすい。それが故に夜は電車や車の音が気になる。県外の場合は矢吹ICか鏡石PAから行くとよいだろう。スーパーが近いのは◎

ファミリー度 ★★★★★★★★★☆ まさにファミリーにオススメって感じです。万が一の事態でも近くに病院もあるし安心してキャンプができそうです。
ソロキャン度 ★★★★★☆☆☆☆☆ 人の目が気になるなら行かないほうがいいかも。キャンプ場の近くにも散歩ルートはあるので人は通ります。デュオキャンとかなら結構アリ。

 

ということで総評価は…

なんか、困ったらとりあえずイオンに行けば何とかなるんじゃね?キャンプ場!

★★★★★★★★☆☆

7.5/10

5.予約方法

電話予約になります。矢吹町中央公民館に電話をしてキャンプサイトを利用する旨を伝えましょう。

※コロナの影響もあり、県外の方の利用を規制している場合もあります。電話で確認してみてください。

6.さいごに

f:id:Ttea:20210920185312j:plain

今回は「大池公園キャンプ場」のご紹介をさせていただきました。キャンプといえば山か海を想像しがちですが、実はこういった公園の一部がキャンプ場になってるところも割とあったりします。

 

また公園のキャンプ場はほかのキャンプ場よりも行きやすいのが利点なので、集団で集まったときのBBQ会場にも使えると思います(参加してくれるとは言ってない)。

 

みんなで気軽に集まりたいときや、山とか海まで行きたくないけどキャンプはしたい!なんて人はぜひお近くの公園キャンプ場に行ってみてはいかがでしょうか。

 

あ、あとイオンスーパーセンター鏡石店普通に楽しいから用がなくても行ってみるといいよ(笑)

 

ではまた!